SERVICE フェーズ別の組織課題と
“組織の左腕”のサービス

まずはあなたの組織の状況
認識しましょう!

以下は組織の成長フェーズの全体像です。
発生しがちな課題も一覧化しているので、自社のポジションをまずは把握してみましょう。

まずはあなたの組織の状況を認識しましょう

PHASE 1 事業、ビジネスモデル構築

とにかく利益が出るビジネスモデルになっているかを追求。

事業構築

事業構築

  • ビジネスプランを精緻化できているか
  • 「勝てる事業」になっているか

PHASE 2 マンパワー強化

社長自身が成し遂げたいビジョンを明確に語り、仲間を集めます。
それぞれの仲間にも明確な動機があり、ともに将来に向かって頑張る状態が望ましいです。
社長自身は引き続き売上にコミットしつつ、人事・広報・企画・財務など全領域をカバーしているフェーズです。

PHASE 3 仕組み化の土台作り

ある程度事業拡大の見込みが立ち、量と質をバランス良く並行で上げていく時期です。
組織体制の構築と各部署の幹部育成を同時並行で行っていく必要があります。
売上は幹部が作る前提で、社長は人事/広報/財務を引き続き対応しつつ、営業面は幹部とのコミュニケーションをメインに管理するフェーズです。

PHASE 4 事業規模最大化に向けて

売上が上がるのは当たり前、そのうえでいかに拡大するかが重要な時期です。単純な営業戦略だけではなく、ブランディングや組織文化といった側面を強化することで拡大を図ります。
社長は財務をメインに得意領域に限って事業拡大を支えつつ、秘書や運転手を付けて次々と新たな挑戦していくフェーズです。

CONTACT

1社1社個別面談をして組織課題を抽出します。
組織の自走化に向けた具体的な打ち手が明確になりますので、まずはご相談ください。